スクールで学べば将来が広がる

資格取得の際の通信講座について

資格を取得する為にはスクールへ通ったり、通信講座に頼ったり、独学で学ぶ方法等がありますが、私はなるべく通信講座ではなくスクールへ通う様にしています。これには複数理由があります。

まず1つ目の理由はモチベーションの問題です。しっかりと自分で勉強のプランを作成し、それに沿った行動を取れる方なら通信講座は向いていると思います。しかし、私は毎日教室へ通い、講師から直接教えて頂く様な形式でないとモチベーションを保つ事が出来ません。通信講座等で自分でプランを立てても、最終的には勉強が面倒に感じてしまい、途中で投げ出してしまう可能性があるのです。その為私にとっては通信講座よりも教室で教えて頂く形式の方が、向いていると思います。

2つ目の理由は分からない事があった時に、通信講座だと答えを頂くのに時間がかかってしまう事です。教室に実際に足を運ぶ形態の授業であれば、その場で講師に質問し、回答を頂く事が出来ます。しかし通人講座ではそれが不可能なのです。

その為、私は資格を取得する際は通信講座は使用せず、教室で学ぶ方を選択すると思います。